記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠くの親戚より近くの他人

90歳を越えた先輩の投稿から(筆者はシベリア抑留体験者でもあります)

いかに親しいと言っても同盟国のアメリカとは160年の付き合いですが、東アジアの諸国とは2千年の長い歴史と交流があります。特に中国を盟主とした日本と韓国、北朝鮮は一つの文化圏を形造り、近世まで独自の繁栄を築いてまいりました。

日本帝国主義によって東アジアの平和が失われ、我が国は以後異端児のようになっているのですが、同盟国の傘下で苦しむよりも元の古巣へ帰った方が良いのではないかと思うのです。

隣近所といがみあっていたのでは暮らしてゆけません。国と国との関係では合い性が悪いからと言って引っ越すわけにもいかず、双方が譲り合って仲良く暮らす以外にないのです。この判り切ったことがなかなか出来ない、昔のようにお互いが幸せになる互慶の道を探そうではありませんか。例えばEUのような、日中韓を軸にした「東アジア共同体」構想など、真面目に考える時期の来ているのではないでしょう
か。

 アメリカべったりの安倍政権と違って“昔のように末永く仲良しのお付き合いを”と呼び掛ければ、相手の受け取り方が違います。喧嘩腰の発言と、仲良しが前提の呼びかけでは大違い、うまくは言えませんがその気にさえなれば必ず平和は訪れる、2千年の伝統と実績が支え、好ましい交流を保証して呉れることでしょう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
万葉集は文字どおり漢字だけで綴られているし、6世紀から7世紀にかけての偉人・聖徳太子による仏教の受容をはじめ、過去の歴史においてどれほど中国文化の影響を受けたか計り知れない。
その日本がなぜ中国を敵視しなければならないのか。もっと謙虚に誠実に対応できないものか、と思うのは私だけだろうか。


[PRサイト]
「健康業界、緊急内部告発」無料動画リンク(予約)
日米マスコミが絶対報じない 「アメリカ大統領選の真相 」無料動画リンク(予約)


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

万年哲学者(Always Philosopher)

Author:万年哲学者(Always Philosopher)
 "万年哲学者" を自任する80代が半世紀かけて解明した"いのち" の真実を、若者たちに伝えるために発信するブログです。"真実" とは100年経っても価値を失わない発見や表現を意味しています。

 25年前の1991年には日本情報処理開発協会主催公募エッセイ「私たちのくらしと情報化」が最優秀賞を受賞したことがあります。(ブログ内で原文をリンク)情報を心の栄養とみて健全な知情意を育成するために必要な情報論を展開し、その後の急激な情報化の潮流に対して問題点を先取りした内容と自負しています。

 戦後70年にあたる2015年8月、ボランティアで続けてきたHP<戦争を語りつぐ証言集>(http://www.geocities.jo/shougen60/) が延べアクセス23万回となり毎日新聞でも紹介されました。戦争やテロほど生命を破壊する所業はありません。

 今後は "超人類" へ飛躍する未来をひらく「生命の哲学」に関連ある情報を提供したいと願っています。

 メール=shougen11910@yahoo.co.jp

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。